gloopsへ出戻り。誓ったネイティブアプリでの再起

株式会社gloops

gloopsは、「みんなの手に、新しい遊びを。」をスローガンに掲げ、モバイルエンターテイメントの可能性を 追求しています。 楽しさと驚きに溢れるコンテンツを創造し、みなさまに繋がり合う面白さを提供する... もっと見る

Interview Staff
T.H
2016年5月に一度退職後、新CEOからのアプローチにより2017年1月にプロジェクトリーダーとして再入社
Interview Staff
T.H
2016年5月に一度退職後、新CEOからのアプローチにより2017年1月にプロジェクトリーダーとして再入社
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「お前のチームを作りたい」新CEOのアプローチから再入社したプロジェクトリーダーの挑戦
――― gloopsに入社されたキッカケを教えてください。
T.H 以前私はゲーム制作会社でネイティブアプリを作っていましたが、
もっと大きなタイトルに関わりたいと思いgloopsに転職しました。

自由度が高い環境の中、プロジェクトリーダーとして「かこだま」
というブロック崩しゲームアプリを制作しました。

しかしながら、当時のgloopsはブラウザゲームが主流でした。
更に当時はブラウザゲームに今後も注力するという方針を発表したため、
自分がやりたい仕事はできないと2016年5月に退職しました。


――― それでは、なぜ再入社を?
T.H その数か月後、自分が退職後に就任したCEOから
「お前のチームを作りたい」
という言葉を頂きました。

私が作ったアプリをプレイしてくださり、
「斬新で、珍しい。このアプリを作ったチームで、もう一度人が集まるゲームを作って欲しい。そしてgloopsのブランド力を高めて欲しい。」
と言われ、嬉しかったです。

また、組織変革の話も伺い、良いゲームが作れそうだと感じ、翌年の1月に再入社しました。
現在は10名ほどのチームのプロジェクトリーダーとして、ネイティブアプリの新規タイトルを制作しています。


――― gloopsを退職した時と、再入社した時とで変わった点はありますか?
T.H 再入社した時には組織がガラッと変わっていました。
一例としては、チーム主導で動けるようになったため、
開発状況を考慮しない突発的な会議が一切なくなりました。


また、メンバーの評価はプロジェクトリーダーに一任され、
チームが一つの企業のように、効率的に動ける組織へと変化しました。

私のチームも体制変更し、以前は企画職が「こういうデザイン・仕様・演出で」と
細かく決めていましたが、現在は「こういうことをやりたい」と
ざっくり伝えれば、デザイナー自身がデザインや仕様を考えて作っています。
主体性を重視し、当事者意識が生まれる体制にしました。
その結果、「面白いゲームを作る」という同じ目標に向かい、
チーム全員が自分の仕事に誇りを持てています。


またCEOは自らゲームを作ってきた人です。
現場で直接指導もしており、技術力の向上も実感しています。


――― T.Hさんの今後のgloopsでの挑戦を教えてください。
T.H ネイティブアプリに関しては、ゼロからのスタートだと思っています。
だから、上に登っていくだけです。
まずは私のチームで新規タイトルをリリースすることで、gloopsの変化をお見せします。
そこから評価をしっかりと得て、老若男女が楽しめ、グローバルでも通用するゲームを作ります。

楽しみにしていてください。
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gloopsは、「みんなの手に、新しい遊びを。」をスローガンに掲げ、モバイルエンターテイメントの可能性を 追求しています。 楽しさと驚きに溢れるコンテンツを創造し、みなさまに繋がり合う面白さを提供するために、私たちは、 「遊び」を革新し続ける、ソーシャルエンターテインメントプロバイダーとして躍進中です。 社名の“g”は「global」、“loops”は「コミュニケーションをループさせる」という意味を表しています。“gloops”という社名には、「グローバルにコミュニケーションの輪を拡げるサービスを提供する」というメッセー...
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