株式会社オハコ

ビジョン・価値観

【IQよりEQ】
「チームの成功に全力を尽くそう」という言葉を持ち、個々の能力だけではなく、チームとしてのポテンシャルを最大限発揮していくことを重視しています。

【こだわりのあるオフィス】
プロジェクト毎に有期のチームが組成されるため、フレキシブルでありながらもチーム連携が必要になってくるため、オフィスは様々なタイプのデスクを配置したフリーアドレス制となっています。オープンなスペースでのチーム連携はもとより、個別ブースでの集中作業も可能です。

【失敗を恐れない】
オハコは今までにない価値を持ったプロダクトを創る上で、他者に正解を求めないことを重視しています。誰も創ったことのないものは、誰も最適解を持っていないからです。自ら行動し、時に失敗してしまったときでも、それを咎められることは一切ありません。

育てる・学べる環境

【最良の接点を創るためのオハコの文化】
「持続的なビジネスの成長」と「ユーザーへの豊かな体験の提供」の両立を目指しています。
我々自身が、この両立を成し遂げる最良の接点となるべく、また、そのための成長の土壌となるべく5つの行動規範に基づき、日々の業務を遂行しています。

【私たちが大切にする5つのVALUE】
https://ohako-inc.jp/recruit/culture/

他社とは違う!ココが自慢!

《ユーザー体験から共に考え、体験がダイレクトに伝わるUIを共創します。》

私たちがUIデザインカンパニーとしてUIをデザインする上で大切にしていることは、ユーザー体験の部分からクライアントと一体のチームになって考えることです。
私たちが理想にしている良いUIとは、気持ちが上向くような体験のできるUIです。
どんなに洗練されたUIでも体験が気持ちを上向かせるようなものでないと意味がないから、
私たちはユーザー体験から考え、UIをデザインしていきます。

【現状理解からサービスグロースまで。】
サービスの成長から逆算し、最適なプロジェクトをデザインします。
サービスの成長のために必要な課題や成果指標、市場領域を素早く理解した上で、
「何をすべきか」「どのようなチームでやるのか」「どのようにやるのか」を組み立て、プロジェクトのプロセスをデザインします。

【ニーズに合わせて最適なプランをご提案します。】
ニーズやプロジェクトのご状況に合わせて、UX設計・UIデザイン〜実装の垣根を問わずフレキシブルにご提案いたします。
様々な規模感の実績がございます。

【デザインと実装の力で価値を創出するために様々な分野で積極的にチャレンジしています。】
サービスブランディング・産学共同開発・FINTECH・ヘルスケア・デザインローカライズ・センシング・ドローン・IoT・公共機関・VR系サービス・ロボティクス・etc..
私たちは常にデザインと実装の力を生かすことのできる分野に挑戦しています。

会社のストーリー

【気持ちが上向く体験であふれる世界をデザインする。】

オハコは2012年12月12日、産学連携施設の一画からスタートした会社です。
私たちは、Webサービスやモバイルアプリといったデジタルプロダクトの体験創造に特化したエクスペリエンスデザインカンパニーです。「最良の接点となり、ユーザーとビジネスをつなぐ。」という事業ミッションのもと、クライアントとともにデザイン&テクノロジーによる価値共創を手がけています。

設立当時、15名程度のベンチャーで働いていた創業者の菊地がサービスの立ち上げ経験から抱いた「デザインはもっと価値創造の手段として重要になってくるのではないか」という想いからオハコを設立し、サービスデザイン事業を事業内容のうちの1つに決めました。

その後、2014年にはUX/UIデザインをメインとするサービスデザインに軸足を定め、サービスデザインのプロジェクトを数多く担当してきました。3名だったメンバーも20名を超え、職種を問わずデザインの価値を信じるメンバーたちが集まっています。

オハコにとってデザインとは、関係する人々の気持ちが上向くような豊かさにつながる体験価値を提供するための手段だと考えています。デザインを用いて、触れる人にプロフィットを提供し、それが元となって気持ちの上向き心が動く。事業者や作り手はサービスによって新たな価値を世界に対して創出することで、事業のバリューを上げることができる。この循環をデザインで実現していくことで世界が動いていく。

私たちは気持ちが上向く体験であふれる世界を、デザインの力によって実現していきます。
企業名 株式会社オハコ
企業URL https://ohako-inc.jp/
代表者 北崎 森平
所在地 〒151-0071
東京都渋谷区本町3-12-1 住友不動産西新宿ビル6号館8階
設立年月 2012年12月
資本金 23,501,261円