IT BPO 株式会社

他社とは違う!ココが自慢!

クライアント企業のニーズ、ウォンツに応じた最適なソリューション提供を柔軟に行うことを心掛けています。この一見当たり前のことを実現するために、私たちは「独立系のコンサルティングファーム」という立ち位置にこだわり続けています。
親会社やグループ会社といった“しがらみ”が存在しないので、クライアントファーストの姿勢で、それぞれのクライアント企業の抱える課題にあった最適なソリューションを提案することができます。

この姿勢を貫いてきたおかげで、様々な業界のクライアント企業様から信頼を頂き、社内に専属の営業マンが存在しないにも関わらず、色々なご相談を頂いています。
また、多くの方にとっては「IT BPO」という会社名は聞いたことがないと思いますが、私たちが直接お取引をさせて頂いているクライアント企業の多くが、皆さんがよくご存知の大手有名企業であることも特徴の1つだと思っています。

また、クライアント企業が抱える課題は、様々な事業領域に存在し、その原因や理由も様々です。
私たちはその様々な課題をお客様と一緒に解決していくために、コンサルティングサービスの提供を中心に、システムの受託開発サービスや、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスの提供など、幅広いサービスを提供できる体制をとっています。
会社の規模に比して、事業領域が広く、様々なサービスを提供している点も当社の大きな特徴の1つだと思います。

オフィスに関して

IT BPOの本社オフィスは、池袋駅・目白駅・雑司が谷駅からそれぞれ徒歩6~8分程度のところにございます。交通のアクセスが良く、落ち着いた環境の中で仕事に取り組むことができます。
オフィスに入って最初に目に飛び込んでくるのは、壁紙の鮮やかな青色と、ドローンの画像です。
(子会社でドローンを使ったソリューションサービスを提供)

また、社内の会議室は、MTGや打ち合わせだけではなく、社内研修や勉強会などでもよく使われています。
毎月1回の勉強会のあとは、希望者を募っての懇親会も開催。
クライアント先に常駐して仕事スタイルのため、どうしても同じ会社の社員なのに顔を会わすことが少ない点を解消するために、意識的にこのような勉強会や懇親会を開催しています。
(但し、参加は完全任意で、一切の強制はありませんのでご安心ください。)

会社のストーリー

大手コンサルファームで経験を積んだ後、フリーランスとして活躍していた代表の辻が信頼できる仲間と一緒に2005年7月に立ち上げた、独立系のコンサルティングファームがIT BPOです。
フリーランスの立場でも実績を上げていた辻が敢えて、会社という組織を立ち上げたのは、一人で仕事をやるよりも、同じ志を持った信頼できる仲間たちと仕事をした方が楽しいし、遣り甲斐を持てるということが最大の理由でした。

会社設立から15年が経過しようとしていますが、その間にはリーマンショックの影響による非常に苦しい時期もありました。
その苦しい時期を皆で力を合わせて、乗り越え、少しずつではありますが、仲間を増やしながら、事業を拡大させてきました。

その根幹にあるのは、「信頼できる仲間と一緒に仕事をしていきたい。」という想いと、
「クライアントファーストの姿勢でクライアント企業が抱える課題に対して最適なソリューションを提供し続けていきたい。」という想いに他なりません。

2018年末には18名だった社員が、2019年12月時点では37名まで拡大し、2020年4月には初めての大卒新入社員が8名入社してくる予定です。2020年12月には、50名を超える社員規模に拡大し、売上高もそれに比例して拡大してくる見込みです。
会社の事業拡大は大切なことですが、目先の数字に捉われるのではなく、信頼できる仲間を一人ずつ着実に増やしていきながら、クライアントファーストの姿勢で1社でも多くのクライアント企業が抱える課題に対して最適なソリューションを提供し、その解決を図っていくという当たり前のことを今後も忘れずにやっていきたいと思っています。
その結果として、多くの新しい仲間に出会い、そして売上高10億円を達成していく、
というのが私たちがこの先に想い描いている未来です。
企業名 IT BPO 株式会社
企業URL http://www.itbpo.jp
代表者 辻 隆征
所在地 〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目8番1号 千登世橋ビル3階
設立年月 2005年7月
資本金 19,550,000円
平均年齢 41歳
従業員数 37人
事業内容 クライアント企業の抱える課題や悩みを解決するために下記のようなサービスを提供しています。

1・経営コンサルティング
2・ITコンサルティング(システム受託開発含む)
3・BPOサービス
4・教育・研修サービス

クライントの抱える課題や悩みに原因を多角的に分析し、最適なソリューションを提供することが私たちの行っている事業の根幹部分です。

【主要クライアント先業界】
製造業、製薬業、サービス業、保険業をはじめ幅広い業界の企業をクライアントとしています。
その大半が直接取引をしている点も当社の特徴の1つです。