2019年入社!急成長中の若手エンジニアが対談!同級生でありライバル!?

JoinsJobから入社頂いた畑さん。畑さんのリファラルで入社した松尾さん。
早速ご活躍されているお二人に直撃取材!ITSの魅力をたっぷりお伝えします。

株式会社ITS 

設立したのは2013年。 様々な方々の支えもあり、設立以来の増収増益、毎年150%超の成長を遂げることができています。 確かな事業基盤ができつつ、2019年10月に新オフィスへ移転し、第二創業期として... もっと見る

Interview Staff
畑 雅俊(hata masatoshi)
2019年6月入社 エンジニア
趣味はリアルボードゲーム。特技は歌と作詞作曲。
松尾 明人(matsuo akito)
2019年11月入社 エンジニア
趣味はドラム。特技は誰とでも深い中になれるコミュニケーション能力。
Interview Staff
畑 雅俊(hata masatoshi)
2019年6月入社 エンジニア
趣味はリアルボードゲーム。特技は歌と作詞作曲。
松尾 明人(matsuo akito)
2019年11月入社 エンジニア
趣味はドラム。特技は誰とでも深い中になれるコミュニケーション能力。
記事をシェアする
目次
ITS入社までの経緯
畑 雅俊(hata masatoshi) 学生の頃から音楽の道で食べていこうとしてました。
年齢的にも地に足固めていくのに良い職がないか探すようになりました。
ちょうど義理の兄がエンジニアでして、話をしていたことをきっかけにエンジニアへなろうと決めました。
――― ミュージシャンとしての夢をあきらめた理由ってなんだったんですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 27歳の時に所属していたグループが音楽事務所に入ることになっていたんですけど、主要メンバーの一人が体調を崩してしまったんです。
その人ありきの事務所だったので、先が見えなくなり解散を決断しましたね。
――― 転職活動はどうされたんですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) はじめは人材紹介に登録してエージェントと一緒に片っ端から応募しました。
エンジニアとしてどういう企業に入りたいかそんなに決まっていない状態でしたので、たくさん落ちました(笑)
直接、企業とやりとりできる媒体はないか探している時にJoinsJobを見つけたんですよ。
自分の意思で直接企業と繋がれることによって面接までいけることが多かったので私には合っていましたね。
松井社長とダイレクトでメッセージのやりとりできたことが大きかったです。
――― 私たちも畑さんがご活躍されている姿を取材できて本当に嬉しいです!オフは何をされているのですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 最近同じ現場の人とボードゲームにめっちゃはまっています。
仕事終わりにボードゲームカフェに通ってみんなで遊んでますよ(笑)
――― どんなとこが面白いんですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 今まではカラオケにいったり、お酒飲みに行ったりスマホゲームをやることが多かったんですけど、
童心に帰って、昔を思い出しながら仲間とアツく遊べるのが素敵ですね(笑)
事務所でも社長と人狼よくやります(笑)
――― 松尾さんは前職は何をされていたのですか?
松尾 明人(matsuo akito) 自分もずっと音楽をやっておりまして、高校1年生から今でもずっとドラムが趣味です。
初めて入社したのは車関係の会社で、エンジン完成課というところで、組み立てを一年半くらいやっていましたね。
やっぱりドラムを諦められないってことで、上京しまして、東京の音楽学校に入り、19歳から24歳までいました。
そのあと一回地元の静岡に帰り、工場に勤務しました。
働いている中で、この先工場の仕事なくなるんじゃないかと思うようになり、IT系かなと。
そこで名古屋のIT企業に入社しました。
――― IT企業ではどんな業務をされていのですか?
松尾 明人(matsuo akito) 入社してから8か月ほど、現場にいけるタイミングを全くもらえなかったんです。
さすがに危機感を感じましたね(笑)そのころ畑はITSに入社していたので近況報告をお互いにしていたんですよ。
そんな時に『ITS募集掛けているからどう?』と声を掛けてもらったのがきっかけで2019年9月末に面接してもらいました。
畑 雅俊(hata masatoshi) 毎日電話してたよね(笑)
左:松尾 右:畑
左:ドラム 右:ボーカル&ギター
ITS経営陣の魅力
――― 松井社長の印象ってどんなイメージですか?
松尾 明人(matsuo akito) あったかい人だよね。
松井さんと一緒の空間にいて本当に居心地がいいよね。
雰囲気がすごく好きです。(笑)
畑 雅俊(hata masatoshi) お会いしたのは面接がはじめてだったんですけど。
面接中に松井社長から『もう、君をとりたいとおもっている。』といっていただいてとても嬉しかったのを鮮明に覚えてます。
ご飯を良く誘ってくれたり。自分から誘えば来てくれたり。
いい意味で本当に接しやすいです!
松尾 明人(matsuo akito) もつ煮とか居酒屋いくよね。
もちろん社長なんですけど、遠い存在ではなく、近い存在であろうとしてくれているのがとてもありがたいです。
――― 杉浦さんと社長の関係性も素敵ですよね。杉浦さんはどんな方なんですか?
松尾 明人(matsuo akito) 社員の事を本当に考えてくれているのが第一印象でしたね。
畑 雅俊(hata masatoshi) 見かけからしてとても豪快な方なのかなと思っていたのですが、とても繊細な方でした。
松尾 明人(matsuo akito) ああ!僕も同じです!豪快な方だと思っていたんですけど本当に繊細な方です。
畑 雅俊(hata masatoshi) 頻繫に仕事大丈夫?とか声を掛けて頂けるので。
ギャップにやられますね(笑)
松尾 明人(matsuo akito) エンジニアとしても、僕らが習得したいスキルを相談したら、週末の勉強会を開いてくれたりします。
来週SQLの勉強会をしていただきます!
畑 雅俊(hata masatoshi) 会社からの強制ではなく、興味のあることを僕ら発信ですぐに開催していただけますので本当にありがたいです。
ギャップ萌えがたまらない杉浦さん(役員です)
松井社長『来年はあなたも一緒に飛びましょう!』
ITSの社員旅行!来年はどこへ
――― 社員旅行のお写真素敵ですね。どちらに行かれたのですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 10月にグアムへいってきたばかりなんですけど...ほんっと最高でした!
松尾 明人(matsuo akito) あっ僕も連れてってもらったんですよ。入社してないのに(笑)
そんな会社他にあります?(笑)
畑 雅俊(hata masatoshi) 絶対ないね(笑)
松尾は初の海外だったもんね。
松尾 明人(matsuo akito) そうそう。松尾家初の海外旅行だったんですよ。
グアムの空港に着陸したときに松尾家の偉業を成し遂げたと実感しましたね(笑)
――― グアムでどんなことされたんですか?研修などもされたのですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) えっとですねぇ、T-BORNステーキ食べて、銃を撃って、ショッピングで時計買って、ショーを楽しみながらお酒飲んでました(笑)
松尾 明人(matsuo akito) あっ仕事NGなんで(笑)
松井さん自身がONOFFの切り替えが上手な方で、遊ぶときは思いっきり遊びます!
ステーキ、杉浦さんに奢ってもらってなかった?
畑 雅俊(hata masatoshi) 研修以前に、仕事の話すら...全くでなかったね(笑)
お肉おいしかった!食べていいよって言われたから、お店で一番高いステーキを注文してたみたい(笑)
天気も良かったし、アクティビティも最高な体験ができたよね!
松尾 明人(matsuo akito) 本当に良かった!自分と畑はバギーチームでした。
水溜りをフルアクセルで走って後ろの人に泥をまき散らしたり、ロケーションのいいところで撮影したり。日本では体験できない。
ほんとあれはまた乗りたいねぇ!
社長はグアムの空を舞ってましたね(笑)
――― 本当に楽しそうですね!旅行の計画などやりたいことは誰が決めるのですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) そこもみんなで考えます。
射撃はさすがに会社のアクティビティとしては厳しいかなと思い、
自分の撃ちたい願望が強すぎて、一人でこっそり撃ちに行こうとおもっていたのですが、皆さんついてきて下さいました(笑)
松尾 明人(matsuo akito) 記事にできないこともみんなでたくさん楽しみました(笑)
ITSではエンジニアとしてだけでなく、社会人として色んな体験ができます!
来年の社員旅行がもう楽しみです(笑)
グアムの空を舞う社長
私が考えたITSポーズどうですか?新案お待ちしています。
アットホームを越えた社内風土
――― 理想のエンジニア像ってどんなエンジニアですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 私の義理の兄を目標にひとまず頑張ろうと思いますね。
フリーランスで多種多様な案件に携わっていて、Web系エンジニアとしてコードバンバン書いてますね。
ただエンジニアとして先に行き過ぎてて、いまどこの立ち位置のエンジニアなのかわかっていないですね(笑)
松尾 明人(matsuo akito) いつか超えてやるってことだね?
畑 雅俊(hata masatoshi) そ、そうだね(笑)
自分的にはフルスタックエンジニアになりたいです。
社長には手広くスキルに手を出すのではなく、まずは一つを極めていこうと先日アドバイスをもらいました。
松尾はどう?
松尾 明人(matsuo akito) 今まで独学で勉強してきて、実際、現場に入ってみてですね、まぁ3割くらいしか通用しないんですけど(笑)
少しでも活かせるところがやりがいに繋がりますし、
今回はじめての現場なので、設計、製造、テストと吸収できることが多くて全て新鮮で刺激になってますね。
今、ナウい技術とか情報を収集するのがすごい好きなんですよ。
それをインプットしてアウトプットするのが好きなので、常に最先端技術に携わっていけるようなエンジニアでありたいですね。
――― どんな人と一緒に働きたいですか?
畑 雅俊(hata masatoshi) 向上心はもちろんなんですけど、人との繋がりを大切にできる人と働きたいですね。
松尾 明人(matsuo akito) 畑の場合は一緒に楽しくお酒を飲める人が入社してくれたら嬉しいんじゃない?(笑)
畑 雅俊(hata masatoshi) まぁまぁまぁ。それもいいけどね(笑)
今、ITSはチーム制でプロジェクトに入っているので、月1の全社の集まりでないと、なかなか他のプロジェクトメンバーと会う機会がないんですよ。
自分の場合はエンジニアである前に、社会人として周りの人たちを巻き込みコミュニケーションを大切にしていきたいんです。
こういうのが苦にならない人がいいかもしれませんね。
松尾 明人(matsuo akito) 畑と同じプロジェクトはITSから4人で入っているので、仕事終わり良く遊びにいくんですけどね!
僕はお酒苦手なんですよ。
でも、楽しいですよ。お酒飲めなくてもいいんですよ。コミュニケーションが苦手でも全然いいんですよ。
そういう人たちを僕が引っ張ってあげたいです。
畑 雅俊(hata masatoshi) 松尾はコミュニケーション力高いからね。
お酒が飲めない轍を創っていきたいんでしょ?(笑)
松尾 明人(matsuo akito) そうそうそう。
お酒飲めない部をつくりたい(笑)
先輩でも後輩であっても、休日気軽に集まれる行動力の高い人だったり、一緒に開発に向けて鍛練できる人と一緒にやりたいですね。
――― そんな方達に向けて、ITSの強みを伝えるとしたら?
畑 雅俊(hata masatoshi) IT人材が足りないって言われている中でも、ある程度の技術がないと門前払いのケースがほとんどだと思うんですけど。
新しい一歩を踏み出そうとしてもなかなか、入り込めない業界じゃないですか。僕自身そうだったので。
ITSは、寛容にチャンスを与えてくれる会社ですね。
なので、ITに挑戦したいけど、年齢や技術力で踏み出せない方は是非来てほしいですね!
松尾 明人(matsuo akito) 今、自分が言おうとしたこと言われましたね(笑)
畑が言うように、狭き門だと思うんですよ。
成長も兼ねて松井さんや杉浦さんが親身になってキャリアプランを考えてくれるとこですかね。
本当にアットホームで風通しの良い会社です。
――― 具体的にアットホームとはどういうところですか?
松尾 明人(matsuo akito) そうですね。社長との距離感が近いのはもちろん。
勉強会やイベント行事だったり、自分がやりたいことを社長に相談すると、本気で実現しようと動いてくれる環境です。
言葉で伝えるのはなかなか難しいですねぇ(笑)
松井さんに会っていただけたらすぐ感じて頂けるとおもいますので、面接に来てください(笑)
畑 雅俊(hata masatoshi) ITSと仲の良い企業さんと良く話したりするんですけど、
何をするにも豪快。一言でいうとITSはバカだって言われますね(笑)
松尾 明人(matsuo akito) それくらいONOFFの切り替えが激しいってことだよね(笑)
たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています!
記事をシェアする
設立したのは2013年。 様々な方々の支えもあり、設立以来の増収増益、毎年150%超の成長を遂げることができています。 確かな事業基盤ができつつ、2019年10月に新オフィスへ移転し、第二創業期としてエンジニアの増員をスタートしています。 ITSが理念として掲げている 仲間の成長を通じて顧客を笑顔にし 仲間の成長を通じて夢を実現し 仲間の成長を通じて社会を優しくする 人と共に成長する会社を目指します これは、私たちが根本に持つ想いです。 社員一人一人がお客様に満足して頂けるサービスを意識し、 評価をされることで、会社が成長し、それが社員の目標や夢の実現のサポートを可能にします。 その...
目次
関連スタッフトーク