ロジックススクエア株式会社

育てる・学べる環境

私たちは受託でのシステム開発案件を多数手掛けつつ、
ARやVR、AI、IoTといったトレンドの技術に積極的にチャレンジし常に最先端技術を追い求めてきています。
スキルアップして習得したスキルを自社サービスの開発に活かすのはもちろん、
『世の中にまだ無いもの』を作ることを社員一同強く意識しています。

【ロジックススクエアの社風】
開発業務に携わっているメンバーは全社員14名中12名(2019/4現在)
それぞれが、興味のある分野や得意なスキルを発揮し活躍しています!
社長と社員の距離もかなり近く、社長自身が現役のエンジニアでもあるのでとても相談しやすい環境です。
様々なスキルにも積極的に携わっていけますし、これから技術力を上げていきたい方も間違いなくスキルアップしていける環境です。
また、エンジニアとして独り立ちした後も社員同士で意見を交わし切磋琢磨してスキルを磨き領域を広げています。
新しい技術に積極的なメンバーばかりです!
新しい技術に積極的なメンバーばかりです!

取り組んでいる事業

【新しいことを学び、モノづくりを楽しめる】

ロジックススクエアはVR/AR/MR, AI, IoT, アプリ開発が得意な研究開発の会社です。
ビジネス課題や目標を的確に捉え、プロダクトやサービス開発をワンストップで実現します。
企画、提案からデザイン、開発などをトータルにカバー。
VR・3D・IoTなど最新技術に携わり 近未来のシステムを自分たちで創り上げる、やりがいがあります。
新しいことを学びモノを作ることは大変ですが、完成した時の喜びはエンジニアにしか分かりません。

会社のストーリー

ロジックススクエア(LogixSquare)は、複数の「ロジック(論理)がスクエア(四角形)のようにバランスよく検討する会社であることを意味した社名です。
技術者の誇りにかけ、お客様と我々の双方が、スクエア(二乗)の喜びになることを願っています。

【技術部テクニカル・ディレクター 矢島丈夫】

◆:ロジックススクエアにはいつ入社したのですか?
私の場合はあまりそこは参考にならないと思いますよ(笑)。
社長の荘司と2007年の設立当時からいます。正確なタイミング的には設立の後に声がけをしていただきました。
自分たちが好きなこと、創りたいものを実現するために設立しました。

◆:入社は悩まれましたか?
設立メンバーにもう一人、韓国籍のエンジニアがいました。
彼は私にとって技術やスキル面なんでも相談していた直属の先輩みたいな人でした。
お二人の人柄も好きでしたし、この人と荘司についていけば、まぁ間違いないなと思い入社を決意しましたね(笑)。

◆:社長とはどういう関係性なのですか?
前の会社が一緒で、先輩後輩の関係でした。
社長はエンジニアとして貪欲でとてもストイックな方です。

◆:事業は何からスタートされたのですか?
研究分野が大きなウェイトを占める業務でしたね。
ある自動車会社さんの仕事依頼を受けて、当時はアウールっていう考え方がありまして、それをつかってナレッジベースを構築してました。要件定義から製品化まで携わっていましたね。

◆:大変だったことはなんですか?
設立メンバーのニ人は、なんでもできるでしょ!!
という自信に満ちていたのですが、仕事依頼はあってもやはりマンパワーは限られており、
まわせない状態がつづきました。
そんな中、3.11の震災後に設立メンバーの一人が帰国してしまいました。私と荘司二人の体制がそこからスタートします。
ニ人しかいないので一人休んだら会社の中一人になっちゃんですよ。まぁ当たり前ですけど(笑)。
やれることが限られるということが一番大変でした。

それから直接仲間を勧誘し徐々にメンバーを増やしていきました。
スキルや経験も大切ですが、コミュニケーションがしっかり取れる人を当初から重要視しています。
基準は特にないんですけど、実際に会ってみてフィーリングが合った人は今でも会社に貢献してくれていますね。

◆:ロジックススクエアの強みは?
クライアントの課題や悩みをヒアリングし、そのタイミングにあった技術を幅広く提供できることですね。
最先端技術がクライアントに必要だと思えば提案できるよう、常に新しい技術への意識関心も高いです。

◆:どんなチームにしていきたいですか?
チーム構築をし、みんなで同じ目標に向かって仕事をしていきたいですね。
難しいですけど、SMAPのように個々の強さや特徴を活かし、
互いにフォローしながら達成感の共有をしてゆける、
そんなチームを目指したいですね。

◆:求職者へメッセージをいただけますか?
自分のやりたいこと、今までの経験、たくさんお話していただきたいですね。
やりたいことにチャレンジできる体制はありますので、一緒に考え一緒に創り上げていきましょう。
将来見据えているものとロジックススクエアでできることがマッチしたら是非一緒に働きましょう!
あなたのアイデアがサービスとして実現するのも夢ではないです!
あなたのアイデアがサービスとして実現するのも夢ではないです!
矢島です!皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています!
矢島です!皆様にお会いできるのを心より楽しみにしています!
企業名 ロジックススクエア株式会社
企業URL https://logixsquare.com/
代表者 荘司 雅通
所在地 〒101-0032
東京都千代田区岩本町1-3-3 プロスパービル8F
設立年月 2007年8月
平均年齢 40歳
従業員数 14人
事業内容 ・ITコンサルティング
・システムコンサルテーション
・プロジェクトマネジメント
・web・ソフトウェア・アプリケーション開発/販売
・システム解析と構築及び監視
・IT技術の教育・教材開発
・海外企業の日本進出支援(アメリカ・韓国等)