i株式会社

上司・社員の特性

【i株式会社の社風】
社員同士の距離の近さが魅力の一つです。
「フットワークの軽さ」や社員同士の「距離の近さ」に自信を持っています。
仕事面での関わりはもちろん、社員同士がコミュニケーションを積極的にとっていくことで、日々チームワークを磨いています!

【正社員3名へインタビュー】
Y.D=営業部2017年11月入社
R.Y=営業部2014年10月入社
H.M=総務管理部2016年4月入社

◆細矢社長ってどんな方ですか?

Y.D:うーんそうですね。とてもフランクで社員想いです。
R.Y:社員ファーストを最重要としている方ですね!
H.M:本当になんでも相談しやすいですね!いつもその空気感をつくっていただけます。
Y.D:社内の雰囲気もただの上司部下の関係というよりかはファミリーですね。
H.M:ファミリーっぽいですね。
R.Y:そんな感じですね(笑)ごはんも頻繁に連れて行っていただけます。旅行の話で盛り上がりますね!
Y.D:ネコの話とか多いよね?ペットを飼っている人が多いです。
H.M:社長がネコ派ですからね(笑)
Y.D:社内交流チャットがあるんです。そこで面白い動画を共有したり、信頼関係を深められますね。
H.M:アニマル動画やネットにあるおもしろ動画が多いですよね(笑)でも社長にはもう少し早く帰ってもらいたいですね。
Y.D:そう!できるだけ残業をしないでいただきたいです!プライベートの時間をつくってあげたいです。
R:Y:私としてはもう少し社長業務を奪い取っていきたいですね。社長の雑務を減らしたいです。
H.M:社員みんなに早く帰ってくださいって言われています(笑)

◆社員ファーストとは?

H.M:互いに社員を褒めて奮い立たせる空気感が社全体にあります。
Y.D:ありがたいことに弊社には様々な案件がありますが、エンジニア本人の希望を優先します。
選択の権利があります。弊社からの強制や支持は一切ありません。
これからもヒアリングを徹底して働きやすい環境をつくっていきます。

◆他社と比べてイー株式会社のイーところはどこですか?

H.M:ファミリー感が強いです。意見の交流であったり、注意など本音で細かく互いにフォローしています。
コミュニケーションがとりやすく問題や課題を『みんな』で解決できるのが強みでありイーところですね。
ですから、わからないことを溜め込まないシステムができあがっています。

R.Y:私はやっぱりトップに尽きるかなとおもいますね。
他の会社と比べて代表の人柄が一番の魅力ではないかなとおもいます。
公私ともに近すぎず遠すぎずとても良い距離感をとっていただけることが本当にありがたいです。

Y.D:社長との距離感と信頼関係が強みです。
社員発信で勉強会や新しい取り組みなど企画して実践できるのも強みですね。

◆どんな人と働きたいですか?
H.M:やる気のある人目標設定ができる人、自分の意見を言葉でしっかり伝えらる人、アウトプットができる人と一緒に仕事がしたいです。自分の中で溜め込まず、仲間に相談してチームで解決していってほしいですね。

R.Y:自分の考えをしっかり持っていて、それに向かって実行できる人がいいですね。

Y.D:目標がある人ですかね。自分の将来を見据えて、その夢に向かって努力できる方がいいですね。
会社の雰囲気が本当にファミリーなので、どんどん発言してチームで会社を動かしていける人と働きたいです!
営業部R.Y「イー会社にするため社長の力になりたいです!」
営業部R.Y「イー会社にするため社長の力になりたいです!」
左:総務部管理部H.M 右:営業部Y.D
左:総務部管理部H.M 右:営業部Y.D

社員間でのコミュニケーション

【社員ファースト】
社長頑張りすぎです!はやく帰ってください!と社員に心配されちゃうほど社員想いの細矢社長です。
実は社長の給与は社員の約2/3なんです! 求職者の皆さんが驚く額だと思います。
自分の利益よりも社員が働きやすくなるにはどうするかを一番に考え、社内環境を整えてきました。
これからもそうです。
子育て中の社員には、定時で帰れる案件をお任せしたり、
社員が挑戦したい!新しい技術を習得させるために『社員ファースト』の文化が根付いています。

そんな社長の人柄からか、社内はとても気さくな雰囲気です。
他の社員にどんな会社なんですかと聞いても『ファミリーですね!!』 とみんないいます。
チャットツールでコミュニケーションをとったり、社長にすぐに相談できたり、皆と距離感もとても近く、入社後もすぐに慣れて頂けます。 意見を言いやすい環境作りを大切にしながら交流を図っています。

会社のストーリー

【代表取締役社長 細矢隆明 インタビュー】

◆会社設立の経緯を教えていただけますでしょうか。

行く先がないから設立したんですよ(笑)
前職は本当に良い会社でしたが、自分の想いや、新しいことが通りにくい。自分の5年10年先のキャリアプランが想像できなかったんです。絶対に転職はしない、いまさら他の業界で頑張るのも難しい、そうなると唯一残された道がIT業界での起業になるわけです。
同時に前職では利益率を重視する経営方針に疑問を抱いておりました。これは会社なので当たり前かもしれませんが、社員<利益率という構図があり、個人的にはここが疑問でした。
もっと会社を大きくしたい、すこしでも社員に還元したい、なにより社員にとって良い組織にしてきたかったんです。ですから、会社を立ち上げる際はとにかく社員第一の企業にしようと思い設立しました。
私としては社長になるなんて全く考えてもいなかったです。なりたくもなかったですよ(笑)

◆どんな思いで会社経営をされているのですか?

起業した時はエンジニアが一人もいません。売り上げも0です。私以外誰もいませんでした。
私は大学を卒業してからずっとIT業界にいますので、クライアントなど色んな方からの信頼関係が構築できていました。そこが成功の秘訣でしょうか。
設立当初の会社って信用がないじゃないですか。そんな時に一番言われて嬉しかったのが『細矢さんならいいよ、いつでもエンジニア紹介してください』とクライアントに言っていただけたことです。
本当に感謝でしかないです。その日から常に誰に対しても、より一層感謝の心で接していくようになりましたね。
私は『本当に社員のためになる、良い(イー)会社を創りたい』 という想いを大切にしています。
会社の売り上げは、日々頑張ってくれる社員の給与や、 福利厚生を充実させるために還元していきます。
代表取締役社長 細矢 隆明
代表取締役社長 細矢 隆明
今年から設立記念日の6月26日は休日にします!!
今年から設立記念日の6月26日は休日にします!!
企業名 i株式会社
企業URL http://www.iii-inc.co.jp/
代表者 細矢 隆明
所在地 〒103-0014
東京都中央区東京都中央区日本橋蛎殻町 1-6-4 第三カネタツビル702&603&503
設立年月 2014年6月
資本金 15,000,000円
事業内容 オープン系・Web系・汎用系を中心に、
Webシステム開発・ネットワーク構築・運用・セキュリティシステム構築・システム統合に
関わるシステム開発、金融機関に特化したシステム開発など
幅広いシステム開発を行っています。

【対応分野】
■Web・オープン系システム開発
■スマホ&アプリ開発
■ERPシステム開発
■汎用システム開発
■インフラ設計・構築
■システム運用・保守

◎一般派遣許可番号:派13-311004