ITSのエースとして若手を束ねたい。エンジニアとしてこんなに働きやすい会社はない。

将来のエース候補として活躍している元フリーランスエンジニアにITSの魅力を語って頂きます。

株式会社ITS 

設立したのは2013年。 様々な方々の支えもあり、設立以来の増収増益、毎年150%超の成長を遂げることができています。 確かな事業基盤ができつつ、2019年10月に新オフィスへ移転し、第二創業期として... もっと見る

Interview Staff
佐藤 聖也(sato seiya)
2018年6月入社 エンジニア 

Interview Staff
佐藤 聖也(sato seiya)
2018年6月入社 エンジニア 

記事をシェアする
目次
ITS入社までの経緯
――― 今までのご経歴を教えていただけますか?
佐藤 聖也(sato seiya) ハウスメーカーの営業、倉庫屋での肉体労働を経てITに転職しました。
IT業界の最下流のようなところからスタートし、その後フリーランスを2年ほど経験した後、ITSに来ました。
――― 当時はなぜハウスメーカーの営業をやられていたのですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 当時は若かったので我武者羅に働いて一攫千金を狙ってましたね(笑)
――― どのくらい続けられたんですか?一攫千金できましたか?
佐藤 聖也(sato seiya) いや、もうきつくて、1年くらいで辞めちゃいましたね。
一攫千金というほど儲からなかったんですが、基本給は良かったですね。
ただ、とにかくしんどかったです…。
――― 働く時間が長いとかがですかね?
佐藤 聖也(sato seiya) 時間はもちろん長いですし、ここでは言えないですが精神疾患になるくらい上司が厳しかったですね。
そんな中、負けず嫌いな性格もあって8000万クラスの家を売るには売れてたんですよ。
――― 何で1年頑張れたのですか?すごい大変なイメージがあるんですけども...
佐藤 聖也(sato seiya) そうですよね(笑)
1ヵ月半休みなしの時とかもありましたし...
なんでしょう。あきらめる気が起きなかった。
もう何が何でもしがみついて乗り越えてやろうという気持ちでしたね。
――― 何でIT業界に行こうと思ったんですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 倉庫屋はほんとに誰でもできる業務内容なので、つまらなくて…(笑)
でも幸せといえば幸せだったんですよね。30歳になるにあたって、手に職をつけよう、ちゃんとした家庭を持てる人間になろうと思ったのがきっかけですね。
私はPCが好きで頭を使う方が得意でしたので、ITに挑戦しようと決意しました。
――― プログラマーの経験はどのように積まれたのですか?
佐藤 聖也(sato seiya) WEBのテスト現場から入って、2個目のプロジェクトからテストリーダーを担っておりました。
3個目の現場でようやくプログラマーとして働けるようになり、その半年後くらいに現場の方から直雇用していただけました。
その後はフリーランスになって2年くらい経った頃にITSへ入社しました。
可愛い後輩2人です。なんでも教えます。
ITSの魅力は松井さんにあってもらえばすぐわかります!
ITSに出会ってから
――― 入社する前、ITSのイメージってどうでしたか?
佐藤 聖也(sato seiya) 当時はまだ松井社長が現場に入っており、社員も4人だけでした。
正直、SESを主軸事業としている企業だったら、どこもあまり変わらないだろうと思ってました。
こんな事言ったら松井さんに怒られてしまうかもしれませんね(苦笑)これは入社前の私のイメージですからね?(笑)
社長の太いコネクションのもと、前職と同じような現場へ配属されるのかなとイメージしておりました。
ただ、入社して『あれ?全然ちがうな!!』とすぐ実感しましたね。
――― どう違ったのです?
佐藤 聖也(sato seiya) ITSには多種多様な現場がありました。加えてシステムや開発手法も最先端なプロジェクトが多かったのです。
これは松井さんの実績と今までの信頼関係構築があるからこそだと思っています。
おかげで社員は自分のキャリアプランにあったプロジェクトへ参画できています。
やはり技術者としては最先端のスキルを学べるのはワクワクしますし、自身の成長に繋がり、やりがいとなりますね。
――― 今はどんなお仕事をされているのですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 営業支援システムの開発です。
今がITSで3つ目のプロジェクトですね。
私が考えたITSポーズどうですか?新案お待ちしています。
次の社員旅行はまたみんなでカピパラを見に行きたい。
ITSの魅力
――― ITSの好きなところはどこですか?
佐藤 聖也(sato seiya) まず私が好きなところは風通しが本当に良いところ。
なんでしょう、上下関係に縛られず、すごい気ままな空気感の中、同じ時間を過ごせるんです。
もちろん社会人としてのわびさびはあるんですけど、お互いに伝えたい事を言い合える関係性です。
社長と杉浦さん筆頭にとても大らかで話しかけやすい人達ですので。パワハラ絶対NG方針です。
エンジニアとして働きやすい環境がITSにはありますね。
――― 松井社長や杉浦さんはどんな人なんですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 松井さんのいいところ...そうですね...あっ!面白いです。トークしていると楽しいです(笑)
――― すごく話しやすい方なのですね。
佐藤 聖也(sato seiya) 話しやすいです!もう抜群ですね。
純粋にツッコミ力も高いですし、トーク力も最高です(笑)
一度面接に来て頂ければすぐにわかりますよ(笑)
――― 杉浦さんはどんな方ですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 杉浦さんはマシンガントークですね。
もう止まりません(笑)
お酒がお二方とも大好きなので、色んなお店に連れて行ってくれます!
――― 佐藤さんがITSで続いている理由ってなんですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 全体的に相性がいいですね。私をこれだけ買ってくれる会社は他にはないのも大きな理由の一つです。
ITSの経営方針が社員ファーストで仲間を大事にしてくれます。加えて社員に還元もしっかりしてくれます。
そういった精神でありながら、一人一人ちゃんと伸ばしていこうとするスタンスが魅力であり、ずっと働きたい理由です。
新入社員に対して私からエンジニアとしてのスキルを指導するのはもちろん、会社の魅力や松井さんの思いを伝えていく立場となり、ITSに貢献していきたいですね。
――― 社員ファーストって具体的にどんなとこですか?
佐藤 聖也(sato seiya) たくさん身銭をきって社長や杉浦さんがいろいろと楽しませてくれることです。
冗談ですからね?(笑)
要望もしっかりきいてくれますよ!私が将来的に管理をやりたいと伝えたところ、後輩のマネジメントを任せてもらいました。
とにかく私が一番楽しく働かせて頂いてます。本当にありがたいです。
――― どういう人がITSにあっていると思います?
佐藤 聖也(sato seiya) イベント好き。酒好き。仲間好きな人ですかね(笑)
でもお酒飲めなくても全然大丈夫ですよ!
エンジニアとして、目標をしっかり持っている人だったら嬉しいですね。
――― 目標とは?
佐藤 聖也(sato seiya) エンジニアとしての方向性、何かに興味を持ってエンジニアをはじめている人ですかね。
ロボットでもAIでもいいのですが、熱意をもってエンジニアやりたいなって人は、一緒に働いていておもしろいですよ。
――― 佐藤さん自身、ITSでのキャリアプランとかありますか?
佐藤 聖也(sato seiya) 職種で言うと私はバックエンドエンジニアなのですが、フロントの技術をもっと学んで、Webサービスを提供していきたいです。
ITSが第二創業期として拡大していく中で、マネジメントも携わって色々若手に伝えていきたいですね。
2025年にITの状況が、最先端かレガシーの両極化する時期にあわせて、杉浦さんが『ITSは最先端押しで行くよ!』とおっしゃっていたんですよ。
最先端技術をガシガシ吸収していくのは会社全体で継続していきたいですね。趣味でAIとかやっているので、AI好きな人が来てくれたら嬉しいかも。
上流工程へ会社の若手を連れながら、一緒のプロジェクトで共に成長していけたらいいですね。
――― 他人にITSを薦めるとしたらどう伝えますか?
佐藤 聖也(sato seiya) やはり待遇における自由度の違いですかね。
良い意味で会社や上司からのプレッシャーが全然ない。風通しが本当にいい。
加えて給与面も良いですね。やりたいキャリアに向けて経験を積める可能性がたくさんあること。
仲間が望むキャリアの方向性に導いてくれるところをおススメしますね。
――― やはり、エンジニアとしての働きやすさを強く感じてるのですね?
佐藤 聖也(sato seiya) 感じてますよ(笑)それが他社に負けないITSの強みですから。
キャリアプランに関しても、松井さんや杉浦さんが親身になって一緒に考えてくれます。
本当にありがたいですね。
――― 今後どんな会社にしていきたいですか?
佐藤 聖也(sato seiya) 私個人的にはSES事業を拡大させながら、自社プロダクトを作っていきたいと思います。
まずは会社全体で携われるような現場に入り、全員でデカイプロジェクトを成功させたいですね。
2019年の社員旅行はグアム!最高すぎました。
スカイダイビングして酒のみながらのダンスショーもでましたw
記事をシェアする
設立したのは2013年。 様々な方々の支えもあり、設立以来の増収増益、毎年150%超の成長を遂げることができています。 確かな事業基盤ができつつ、2019年10月に新オフィスへ移転し、第二創業期としてエンジニアの増員をスタートしています。 ITSが理念として掲げている 仲間の成長を通じて顧客を笑顔にし 仲間の成長を通じて夢を実現し 仲間の成長を通じて社会を優しくする 人と共に成長する会社を目指します これは、私たちが根本に持つ想いです。 社員一人一人がお客様に満足して頂けるサービスを意識し、 評価をされることで、会社が成長し、それが社員の目標や夢の実現のサポートを可能にします。 その...